ぶらり社長の “知恵と杖”

一人ひとりが健康で長生きするために「転ばぬ先の杖ならぬ知恵」って・・・
“爺感覚”で綴るブログです。










facebookもぜひご覧ください
私のfacebookアカウントはこちら
弊社facebookページ【健康なび】はこちら

車窓記

は〜るがき〜た♪

s

都内を挨拶回りをしていると、某造花店の店頭だけは春だった。
改めて新年を迎えた気分!!
思わず“は〜るよ来い♪”と口ずさみたくもなったがやっぱりまだまだ寒〜い。

秋葉のイブ

v

折角のイブだというのに所要でアキバに立ち寄った。
今夜は自称オタク社長として見た風景は他の都市とは何か違う・・・。
まるで大人を相手にしていないかのような異次元に思えるネオン広告の乱立を観るだけで、老体は早々に退散する他なかったのでした。

大阪・あべのハルカス

m

♪見あ〜げてごらん♪   300メートル日本一高いビル大阪・「あべのハルカス」
 「晴るかす」 晴々とさせるという意味だとか・・
    見上げるだけで何だかゾクッ!と恐怖を感じる思いだったが・・・

忠臣蔵祭り

d6514119.jpgc2e8f43d.jpg

冷たい木枯らしが晴海通りを吹き抜ける中、歌舞伎座だけは元気な沢山のシニアが次の公演を待って買い物やらおしゃべりで華やかな様子でした。

無粋な者にとってはただ地下鉄の乗り換えで間違って迷い込んだのだったが、改めて一部の中高年の旺盛なマーケットがあることを羨ましく知らされたのでした。

日本最大の神事「遷御の儀」

df


千三百年にわたって受け継がれている第62回目の「式年遷宮」が内宮に引き続いて昨夜外宮の儀が行われたので、今朝9時前に参拝をし、10時から天皇陛下からの捧げ物を奉る「奉幣」の催事を大勢の参拝者に混じって見物した。

伊勢神宮は“日本人の心のふるさと”ともいわれ皇室のご先祖「天照大神」をお奉りする内宮とお食事を初め衣食住(私の取り扱う雑貨も含めてと勝手に思い)の守り神である「豊受大神」をお祭りする外宮とが3,8キロの距離を隔てて奉られているが晴天の今日は臨時のバスの運行で両方へ参拝することが出来た。

日本人として多くの参拝者も感じただろうと想うが、日本の持つ大きな心の支えや誇りとか或る種のオーラを木立の参道を玉砂利を踏み歩みながら感じながら、20年に一度とはいえ、美しい(うるわしい・・と書かれていた)日本の伝統を未来に向けて継承するために、日本の国力が一層強くそして安泰である事を切に祈りながら深い礼拝ととともに柏手に託したのであった。








博多の中秋

m

札幌・大通りのオータムフェスタは家族連れや中高年で一杯だが、博多の天神や中洲は若者で相変わらずの賑わいだ。シニアにとっては大濠公園からの名月でも鑑賞してみようと愁傷な思いで歩いたが心地よい公園の静けさと名月をショットにすることが出来ず、仕方なく天神のビル街で辛うじて収めることができた。団子よりお酒・・この街に愁傷さは似合わないのかも・・・。

疾風とプロペラの旅

pl

8時半から東京駅で打ち合わせ。晴れ上がった仙台で商用のあと夕暮れの空港からペラ機で「はやて」と同じぐらいの所要時間で千歳まで。ジェットと違い三陸から下北半島を眼下にゆったりのフライト。すっかり暗くなった札幌は気持ちの良い初秋の夕暮れだった。

ギフトショー

a4cc709b.jpg可愛いご当地キャラクターがギフトの世界にも愛嬌たっぷりだった。
出展商品より人気のあったコーナーは次回考えないと・・・。

新幹線の体臭被害!

新幹線「さくら」566号に広島から乗車。
「さくら」指定車両は通路をはさんで2列なのでゆったり出来ると思いきや、隣の席が何と自分の1.5倍位の体格の男性・・・臭い〜!! 思わずゲッソり。
福山、岡山、姫路と停車のたびに降りないかナ〜・・・出来るだけ顔を窓にくっつけながら辛抱するがご本人は一向に構わず平気な顔。風呂に入っていないのか?体臭なのか・・お陰で我が嗅神経は疲労困憊し鼻腔は若干歪んだのではと思う位の約90分。
ご家族はどんな思いだろうかナ〜と余計な心配。この時期はお互い体臭には十分気をつけたいものです。

早朝の(鹿身)事故!

x21℃の肌少し寒いぐらいの夜が明けない薄暗い丹波路を気持ちよく疾走していたら、すぐ前を突如3頭の鹿が横切った。その内の一頭に左サイドがドスーン!結果はご覧の通り。
順調な生育の稲穂を食べ荒らす鹿の被害が各地で発生していますが、私の今朝のドライブは別の鹿被害です。ディーラーも今日から休日なので修理の出来ないままテーピングの休暇ドライブとなります。
涼しさの早朝や深夜の山間道の走行には皆さんもくれぐれもご用心下さい。
●自己紹介
●月別の日記
●LINE@開設中!


LINE@
「ながいきどっとこむ」開設中!
健康についての質問も受付中!
スマホやタブレットをお持ちの方、このQRコードでぜひ友だち登録お願いします!
●リンク





東京の社長.tvに出演しました!







環境と健康生活派Keireckのfacebook「健康なび」です。さまざまな情報を発信します!

「行者」のfacebook個人アカウントはこちらです!







soro営業人のオンラインショップ『環境と生活派Keireck』です。
人と環境に優しい良品を厳選してお送りしています!



『環境生活派』楽天ストアーもぜひご利用ください!


アクティブシニアの生き方さがし「シニア・ナビ」に登録しています。

ジオライフ
環境分析便利ページ
環境省
環境goo
eco-webnet
●BLOGランキング


雑貨ブログ


環境ブログ


シニア日記ブログ

人気ビジネス・経済BLOG
経済ランキング

0
社長ブログRanking



  • ライブドアブログ