昨19日には全国で一番乗り!福岡と名古屋でソメイヨシノの桜の開花が発表されました。

いよいよ春ですね。

三連休にはお墓参りを予定されている方も多いのではと思いますが、日々忙しく過ごす中で春と秋にはご先祖様への「お墓参り」は日本人の良い慣習です。

でもいざお参りする際、お墓は大概住宅には不向きの小高い中腹とか谷間に設置されていることが多く、行きか帰り道は坂道となり年配者にとって結構辛い思いをすることが多いのです。

「変形性ひざ関節症」は厚生労働省の調べでは全国に1800万人、50歳以上の人の半数、65歳以上の3人に一人が膝の痛みを抱えていますから、ご両親や祖父母のお墓参りには是非とも「杖」をご用意して差し上げるのは“生き仏様”への良い供養になるのではないでしょうか。

普段年寄り臭い!と杖を敬遠されていてもキッと有り難がられること請負です!