ぶらり社長の “知恵と杖”

一人ひとりが健康で長生きするために「転ばぬ先の杖ならぬ知恵」って・・・
“爺感覚”で綴るブログです。










facebookもぜひご覧ください
私のfacebookアカウントはこちら
弊社facebookページ【健康なび】はこちら

2007年11月

鯖街道

saba
若狭・小浜より京都までを「鯖街道」と呼んで多くの行商人が旅をした。
丹波の美山から少し遠回りをしてみた。
NHKの連続テレビの舞台になっているという今は予想以上の賑わい。四方を深い山々に囲まれた街道は紅葉で少しだけ華やかさを感じる思いがした。

茅葺きの里

kitakura
紅葉の美山「茅葺きの里」
山々が広葉樹で黄色く染まっている美山川をさかのぼって源流近くの芦生(あしゅう)の里まで。ここにも中高年のカメラマンが一杯。
懐かしい日本の風景を改めて思い出すことで元気が湧くと良いのだが。

「こうたりや」

屋号
さすがに大阪の船場である。ただし有名(?)料亭とは違う。「こうたりや」なんのこっちゃ!そんな足袋があるのかいナ〜。
しばらく考えて大阪弁で買ってやって下さい・・のようなニュアンスなのであろうかと気付いた。
そのまんま、屋号にするところが面白かったのでシャッター!!

京都駅のツリー

京都
ツリー







秋真っ盛り、京都駅は多くの観光客で賑わっていた。
何故こんなに大きくモダンな駅なのか???と問いたくなってしまう。
古く、小さくても良いというのではなく、駅の機能は十分新しくとも、古都京都にふさわしい景観を求めるのは私だけではない筈。何百年残る遺産としてはチュット残念!!。
最近は各地のクリスマスツリーに焦点を絞ったが、携帯のシャッターではナニセ迫力不足。
お許しあれ・・・・

名古屋駅のイルミネーション

駅そと
「エキナカ」は各駅で盛況なのだか、名古屋は「駅外」が活況だ。
殺風景で単に通勤や乗換えのためのステーションだがホテルや商業施設だけでなく多くの見物客が携帯電話で手軽にシャッターしていることで一層「元気な名古屋」を見た思いがした。
新たな中部の名所が出現した。

新宿「飾り付け」競争

新宿西
新宿東








東京は華やかなイルミネーションで何処でも画像になる。
新宿もJRの線路を挟んで「赤」をモチーフにした西と、「緑」を中心自然をモチーフにまとめた東で飾り付けが競われている。疲れが少し癒されるいるイルミネーション効果というべきだろう。都会は自然より人工の癒しが必要なのだ!!


銀座のクリスマス

タイトル
ツリー








小雨模様の銀座に今年もクリスマスの華やかさが戻ってきた。
各地でクリスマスのイルミネーションが点灯されているが、銀座は華やかさという点では一番だと思う。
これからイブまで45日多くの人の目を楽しませてくれるであろう企業努力もある種のCSR活動として評価しても良いのではないだろうか。

ピカイチ

ぴか一
名古屋・今池の「ピカイチ」は中日ドラゴンズファンの本拠地ホームグラウンドならぬ「ホームテラス」的な存在であり、今夜もアジアシリーズ韓国戦に熱心なファンが中華料理の飲食を忘れて声援で盛り上がっていた。それにしても今年のドラゴンズは強い印象であるが、本日の試合は期待に十分な強さでない様子だったが。

秋の伊吹山

伊吹山
一年中何度も新幹線で東海道を往復しているが、秋晴れのもとこんなに美しく、そして気高な「伊吹山」は滅多に見ることが出来ない。もう少しで雪山に変化をするであろう厳しい冬に備えてどっしりと構えた姿は、目先の難題に対する昨今の一部政治家の言動とは大きく違いがあるように見えるのは私だけか・・・。

丹波の霧

霧
急激な温度差で発生する有名な「丹波霧」で秋に現れる風景である。
昨夜から急激に15度近くまで冷え込んだことで、今朝はあたりは真っ白な霧に覆われ、視界は数十メートル。時刻は7時前、秋の冷たさが都会の温度に慣れた身が思わずヒキシマる思い。それでも山の頂から陽が上る頃にはすっかり消えてしまい幻想的な名物の光景は一時間程度で終わり、いつもの美山に戻ってしまった。
●自己紹介
●月別の日記
●LINE@開設中!


LINE@
「ながいきどっとこむ」開設中!
健康についての質問も受付中!
スマホやタブレットをお持ちの方、このQRコードでぜひ友だち登録お願いします!
●リンク





東京の社長.tvに出演しました!







環境と健康生活派Keireckのfacebook「健康なび」です。さまざまな情報を発信します!

「行者」のfacebook個人アカウントはこちらです!







soro営業人のオンラインショップ『環境と生活派Keireck』です。
人と環境に優しい良品を厳選してお送りしています!



『環境生活派』楽天ストアーもぜひご利用ください!


アクティブシニアの生き方さがし「シニア・ナビ」に登録しています。

ジオライフ
環境分析便利ページ
環境省
環境goo
eco-webnet
●BLOGランキング


雑貨ブログ


環境ブログ


シニア日記ブログ

人気ビジネス・経済BLOG
経済ランキング

0
社長ブログRanking



  • ライブドアブログ