ぶらり社長の “知恵と杖”

一人ひとりが健康で長生きするために「転ばぬ先の杖ならぬ知恵」って・・・
“爺感覚”で綴るブログです。










facebookもぜひご覧ください
私のfacebookアカウントはこちら
弊社facebookページ【健康なび】はこちら

2006年06月

本物のシニア

e9ee56d8.jpgやっと本物に出会ったと言ううれしさで気持ちよい半日であった。
「高協連」は高齢者の自立や自己実現の社会参加を主要なテーマにし、地球温暖化やモノを大切にするシニアの知恵を生かすことの行動指針の発表会がプレスセンターで発表された。数多くの集会に参加したが、さすが樋口恵子代表の巧みで的確な問題意識でしっかり今後の指針で大いに元気づけられた初めての集会である。新参者が何か役立つことが出来ればと願う思いがし、このところマイナーな気持ちだったのが、やっとプラス思考になった次第。

子供の環境

e02636bf.jpg京橋のブリジストンの本社の「エコ絵画コンクール」作品の展示である。
35度の真夏日となった今日も子供が描いたイメージが「環境」を意識していると考えると暑い暑いとばかり言っておられないということである。
それにしてもこんな車が街をどんどん走ると暑苦しいという感もするが。

銀座の風と女性の風

5c29e035.jpg東京も蒸し暑い一日だった。しかし海からの風が吹き抜ける晴海通りは銀座の四丁目でも少し涼しさを感じる。(和光のショールームのせいかな)
夜は50代以上の女性の集まりに参加した。何故か自分のような中高年が多かったのも摩訶不思議。中高年の女性の自立を支援するのに、中高年男性の「学識」なんか要らないのでは。もっと楽しい「遊び」とか「肝っ玉」な生き方をした女性の思いを知り、活用するのが良いのでは!サラリーマン的な過去よりも職人的な生き方なら自分でも話せるナ〜と満悦しながらビールで涼をしのいでいる。

江戸の心得

f3303ac6.jpg本日も辛口。
江戸の心得は(どこでも?)最低限他人に迷惑をかけてはいけない。
善意で後輩を支援したことで、全財産まで公表させられた先輩にどんな面で謝罪し、これから生きるのか・・・。
夕刻出かけた京王プラザのロビーに飾られた「江戸の風情」を観ながら改めて“はしたない”という言葉を思い出した。

大学の信頼性

過去にNPOにも不正に交付金を受給するケースがあったが、今回の早稲田の教授の不正受給は早稲田の信頼だけでなく環境とか健康を真剣に考えている団体や個人までもショックな事件だと思う。学生に正しいことを教えるはずの大學がわいせつなコンパの溜まり場になっていただけでなく、不正な受給(詐欺かと思う)の温床になっていた事実に対してことさら大學がモラリックな場所であって欲しいと願うところである。

美山の野草

野草
風はさわやかでも中の陽射しは、夏のような梅雨の合間の一日を、田んぼの草を刈り取る作業で過ごした。
この時期は、紫露草を初め、色鮮やかな野草の多くが花を咲かせているが、注目されないで枯れていくのだろうが、その中でシャッターを切る間だけ刈り取らずに残したのが何とも申し訳ない気分であった。キッと来年も同じ場所で・・・と思って。

美山のさつき

さつき
美山の我が家は季節遅れのさつきが咲きほこって迎えてくれた。
今朝は3時間の睡眠でテレビのサッカー実況をを観たのでイマイチ感動力が希薄であったが、自然の有り難さを改めて感じるところであった。

キャリア「コンサル」

小雨の降りしきる大阪・梅田「第二ビル」。関西の中小企業やベンチャーをサポートし、活性化する熱い思いを「新現役商縁プラザ」に参加して感じた。
“販売高や利益増進”に貢献するために様々なキャリアが貢献し、関西の地盤を引き上げて欲しいと願う。
21世紀を背負うであろう、多くのベンチャーが求める支援は「学識的コンサル」より「職人的コンサル」であり、それだけ対応できる人を発掘し、キャリアアップするか期待と興味を持ちながら、終了後歓談の中で「薩摩焼酎」が心地の良い「酔い」に誘ってくれた。
いよいよ後数分でブラジルとのワールドカップ。数時間の睡眠なので、まだ眠い状況下だが、頑張れ日本!そして何より“頑張れ職人的な知恵のキャリア!”発揮である。

スローな夏至

本日は太陽が最も北の軌道を回るため、昼間の時間が最長の一日、夜が一番短いという日である。
温暖化を緩和するためにも、今夜ぐらいは電気を消して、スローな夜をと思うが、サッカーやニュースへの興味と関心でついつい、現在21時30分せめて今夜ぐらいは早めに消灯しよう。

京都・木屋町

b12165b8.jpg京都・木屋町筋に古くからの「カレーショップ」があり、ここのカレーはドライカレーにカレー汁をなじませて食べる一風変わったカレーである。
京都の暑い夏には長年親しまれているはず。高瀬川の風が涼しく感じたのは、違法駐車がなくなったせいだろうか。
●自己紹介
●月別の日記
●LINE@開設中!


LINE@
「ながいきどっとこむ」開設中!
健康についての質問も受付中!
スマホやタブレットをお持ちの方、このQRコードでぜひ友だち登録お願いします!
●リンク





東京の社長.tvに出演しました!







環境と健康生活派Keireckのfacebook「健康なび」です。さまざまな情報を発信します!

「行者」のfacebook個人アカウントはこちらです!







soro営業人のオンラインショップ『環境と生活派Keireck』です。
人と環境に優しい良品を厳選してお送りしています!



『環境生活派』楽天ストアーもぜひご利用ください!


アクティブシニアの生き方さがし「シニア・ナビ」に登録しています。

ジオライフ
環境分析便利ページ
環境省
環境goo
eco-webnet
●BLOGランキング


雑貨ブログ


環境ブログ


シニア日記ブログ

人気ビジネス・経済BLOG
経済ランキング

0
社長ブログRanking



  • ライブドアブログ